
Category : スポンサー広告






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

シフォンケーキ

Category : クッキング
なかしましほさんの おやつレシピ シフォンケーキづくりに はまりにはまりまくってます


4度目にして1番の出来!!! 冷蔵庫にないとさみしくなってきた おやつ



IMG_20140324_095801.jpg


IMG_20140324_125359.jpg

IMG_20140324_125544.jpg

型はなかしましほさん おすすめの富澤商店さんで購入しました。


 





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

サシトリ(オオイタドリ)を調理

Category : クッキング
黒石の津軽伝承工芸館内の 米ちゃんカフェで購入してきた サシトリを調理しました

あまりにも美味しかかったので2袋買っちゃいました
IMG_20140212_103743.jpg

まずは 熱湯で10分茹で
IMG_20140212_105918.jpg

皮をはぎます・・・皮もいっぱい
IMG_20140212_113202.jpg

水につけて塩抜き 1日2~3回水を替えて 2日ほど
IMG_20140212_113215.jpg

仕上がった画像は撮り忘れ^^; 
けど 美味しくできました☆  
味付けはこちらを参考・・・こちら
※ちくわを使ったレシピですが わたしは人参を使いました。


山菜 自分で収穫して 保存できる技術がほしい


先日 今季一番 雪が降ったんじゃないかという日に 小さなかまくらを作りました

(貫通しちゃってるのでトンネル;)

IMG_20140216_101622.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

あおもりの郷土料理

Category : クッキング
もう三学期が始まって一週間 ですが冬休みの事を



中学校の家庭科の宿題に 料理づくりがあるという 


息子が『人参のこあえを作ろうと思うんだけど材料は・・・』

って えーーーっ!!!料理が苦手なお母さんに・・・お店では見た事あるけど 自分で作った事はないし・・・


『もう調べてあるから!』 おー☆パチパチパチ

クックパッドで調べていたようで 


でも 材料に『真たら子』 真たら子って何?? どこにうってんの???  不安な母^^;
まぁ 郷土料理だし 店にいけば・・・ ありました!お魚のコーナーにありました 普段は目がいってないんだろうね

この日は秋田県産の真たら子を選び

少し口出しをしながら 出来たのがこちら↓ 

DSCN0454.jpg


美味しい!


郷土料理いいですね!


料理男子になってくれたらうれしいけど <<母の願望>> 
こういうのももっと小さい頃から包丁持たせてお手伝いしてもらってたら違うんだろうね

まぁ…興味がなければ やらないんだろうけど 

それでも少しは違うよね きっと


↓こちらでもあおもりの郷土料理が色々 掲載されています
あおもり食の文化伝承財 レシピ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
プロフィール

suzu*

Author:suzu*

津軽地方の事
津軽での暮らしを主に日記更新
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最新トラックバック
FC2カウンター
お気に入りのブログ
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーリンク
